福岡でおすすめのオーダースーツ専門店5選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

オーダースーツの相場は?オーダー方法によって費用が異なる!

公開日:

オーダースーツは体型や好みなど、既製のスーツでは完全には叶えられないフィット感を実現できるものです。自分に合ったスーツを着用したいとは思うものの、高価なイメージから実際にはなかなか手を出せずにいるという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、オーダースーツの相場について紹介するため、興味のある方は参考にしてください。

パターンオーダー

オーダースーツには3種類の仕立てがあり、その内のひとつが「パターンオーダー」です。パターンオーダーとは、着用する人のサイズに合った既製サンプルを着用しながら、ジャケットの着丈や袖丈、パンツの丈やウエストなどを、体型や好みに合わせてサイズを調整するものとなっています。

既製サンプルを調整することから、体型にフィットさせることが難しいというデメリットがあるようです。しかし、他の手法に比べて低価格であることから、オーダースーツが初めてという人でも挑戦しやすいとされています。また、既製サンプルを着ながらの調整であるため、仕上がりのイメージが湧きやすいというメリットがあるのが特徴です。

ショップによって多少の違いはありますが、パターンオーダーの相場は2~5万円ほどといわれています。さらに、他の手法では納品までにひと月以上の時間を要することがありますが、パターンオーダーでは短ければ2週間ほどで納品できることもあるようです。リーズナブルかつ短期間で仕上がることから、オーダースーツ初心者の方はまずパターンオーダーを試してみましょう。

また、パターンオーダーに挑戦する場合は、既製サンプルが豊富なショップを選んでください。ショップによっては、体型に合わせて複数のシルエットデザインを展開していることもあるようです。そのようなショップであれば、より体型や好みに合う1着をオーダーできます。

また、パターンオーダーの中でも細部にこだわりたい場合は、ボタンや裏地の変更、ネーム入れなど、オプションを用意しているショップを選ぶことがポイントです。追加料金がかかってしまうことが多いですが、細かな仕様の変更によってスーツの高級感が増すため、興味がある方はショップスタッフと相談してオプションを追加してください。

イージーオーダー

「イージーオーダー」は、採寸したデータを元に体の各パーツを形取った型紙を使って、サイズを合わせる方法です。イージーオーダーでは身長やウエストといった基本的な部分だけでなく、骨格や姿勢に合うスーツをオーダーできます

いかり肩やなで肩、猫背や反り腰などの場合は、ジャケットの背中部分や胸部分、脇周りなどにシワができやすい悩みを抱えがちです。イージーオーダーでスーツを作れば、体型や姿勢が原因となるシワが寄らないように調整できるため、スーツを着用した時にキレイなシルエットを保てます。イージーオーダーの相場は5~10万円程度です。スーツは長期的に着用するものであり、オーダー品としては高すぎない価格帯だといえます。既製品のスーツが合わないなど、体型から生じる悩みを解決したい方にはおすすめです。

イージーオーダースーツを作る際に重要なことは、ショップのスタッフとコミュニケーションを取ることでしょう。イージーオーダーでは完成するまで着用したときのイメージがわかりにくいものです。予算はもちろん、自分が抱えている悩みや希望などを、遠慮せずにしっかり伝えるようにしましょう。また、仕上がり後に試着・補修できるショップであれば、万が一着用したときの感覚がイメージと合わなかった場合も安心ですね。

フルオーダー

「フルオーダー」は、主にハンドメイド縫製で作られるスーツのオーダー方法です。採寸したデータを元に型紙を作成することはもちろん、仮縫製を行って微調整を繰り返し、自分の身体に合うスーツを作れます。フルオーダーは骨格や寸法に合わせたサイズ調整、シルエット、細部のデザインまで自分の体型や好みにフィットしたスーツを作ることが可能です。

一方、作製には手間がかかることから、価格が高価であるというデメリットもあります。相場は安くおさえた場合でも20万円程度かかり、こだわりによっては100万円程度の予算が必要になるようです。自分の予算をしっかり決めたうえで、自分が持つスーツに関する悩みや希望、どのような時に着用してどのように見せたいのかなど、細かい部分までできるだけ具体的かつ明確に、テーラー(裁縫師)へ伝えることが重要となります。

テーラーとの話し合いには、「ラペル」や「ゴージライン」などの専門用語や知識が求められることもあるようです。そのためオーダーする前に、スーツに関する用語や知識についても、準備をしておくとよいでしょう。

 

今回はオーダースーツの相場について、仕立ての方法ごとに紹介しました。スーツのオーダー方法には比較的低価格であるパターンオーダー、それよりも少し高いイージーオーダー、高価なフルオーダーの3種類があります。予算や目的に合わせ、自分に合ったオーダー方法を選びましょう。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡エリア別】オーダースーツ専門店おすすめ3選
【福岡】おすすめオーダースーツ専門店の口コミや評判