福岡でおすすめのオーダースーツ専門店5選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

初めての方必見!オーダースーツを注文する前に知っておきたいこと

公開日:2021/03/01

オーダースーツを初めて注文する際「体型に合わせてちゃんとオーダーできるかな」「どこまで細かくオーダーできるのかな」「結局どのオーダー方法がよいの」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。初めてだと何が自分に最適なのか分かりませんよね。この記事ではオーダースーツを注文する前に知っておきたいことをご紹介します。

オーダーの方法は3つある

オーダースーツには3種類のオーダー方法があるので、それぞれ3種類のオーダー方法の特徴を紹介します。

パターンオーダー

パターンオーダーは、既製品のスーツを着用して自分に合うサイズを選んで袖丈や着丈の寸法を調整して仕立てるオーダー方法です。実際に試着しながらサイズを調整するので、デザインやシルエットのイメージが湧きやすいでしょう。既製品のスーツからサイズを選ぶので細かい体型補正ができないので注意が必要です。決められた型紙を使い工場で大量生産が可能なので、イージーオーダーやフルオーダーに比べて低価格で納品も早いです。

イージーオーダー

イージーオーダーは、事前に身体のサイズを測ってから工場でスーツの型紙を使用して体型に合わせて仕立てるオーダー方法です。パターンオーダーとは違って型紙を作って仕立てるので、なで肩や猫背などの体型の特徴に合わせて体型補正することができます。体型の特徴に合わせて仕立てるので、シワができることが無く綺麗なシルエットになります。体型がネックになって既製品が合わない人におすすめです。

フルオーダー

フルオーダーは、イージーオーダーと同じく事前に身体のサイズを測ってから型紙を手作業にて一から製造し、仮縫いをしたのを試着して補正しながら仕上げていくオーダー方法です。仮縫い状態で試着することで細かい体型補正もできるので、サイズの不一致が起こることはありません。費用は比較的高く納期も長くはなりますが、理想のデザインやシルエットのこだわりを詰め込むことで自分だけの最高のスーツを作ることができます。

スーツの生地にはさまざまなスタイルがある

生地には3カ国の代表的な産地があり、それぞれ異なった特徴があります。

日本

日本製の生地は、日本特有の伝統的な織り方によってコシがあり厚手のため裂けに強く高い耐久性がある生地です。日本ならではの、細やかな技術による品質の高さは世界からも高い評価を受けています。比較的に安価で、日本の風土に合わせた機能性に優れる特徴があります。

イギリス

イギリス製の生地は、厚みがあり重厚感のある肌触りで耐久性も高くシワになりにくい生地です。伝統を重んじ格式高いイギリスならではの、クラシックな独特の風合いが紳士的な堅実な印象を与えます。硬めの生地なので、着れば着るほどに肌に馴染む特徴があります。

イタリア

イタリア製の生地は、柔らかいので肌触りが良く滑らかな質感で着心地の良い生地です。色の発色が良く柄のバリエーションも豊富で、お好みに合わせて自在にデザイン性のある生地に仕上げることができます。素材自体が上質で柔らかいので、身体にフィットしやすいのでシルエットが出やすい特徴があります。

生地の他にもボタンやポケットにも色んなデザインがありお好みに応じてカスタムが可能です。ボタンには、用途に応じてシングルとダブルがあり雰囲気や印象が全く異なります。素材も樹脂や金属、水牛など様々あるのでワンポイントの変化を加えることができます。ポケットにも、基本的なデザインのフラップポケット、斜めでシャープなスラントポケット、貼り付けたようなカジュアルなアウトポケットなどポケットだけでも様々なデザインがあります。

初めての方はパターンオーダーがおすすめ!

パターンオーダーは他のオーダースーツに比べて費用が安く、納期も早いので初めてのオーダースーツには最適でしょう。具体的に体型の悩みがあってパターンオーダーでは体型補正ができない場合は、イージーオーダーも検討する必要がありますが基本的にはパターンオーダーで問題ありません。最初は仕上がりのイメージもしにくいので、フルオーダーだと豊富なカスタマイズ性から逆に混乱して思い通りに選べないこともあります。総合的に見て最初のオーダースーツには、デメリットが少なくコストパフォーマンス抜群のパターンオーダーをおすすめしパターンオーダーなら既製品を試着しながらサイズを調整していくので、着心地やシルエットの仕上がりがイメージしやすいので初心者には優しいオーダー方法です。ます。

 

以上、オーダースーツを注文する前に知っておくべきことについて解説しました。オーダースーツには3種類のオーダー方法があり、それぞれ費用や納期が違うので自身の体型や予算に合わせて最適なオーダー方法を選ぶと良いでしょう。スーツのスタイルでは、生地には3カ国の代表的な産地があり、ボタンやポケットもカスタマイズ可能なので好みや仕事環境に合わせて選ぶことができます。オーダースーツが初めての方はパターンオーダーだと、費用が抑えられて納期が早く、コストパフォーマンスが最高です。まずは既製品との違いを感じてオーダースーツの良さを実感してみてくださいね。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡エリア別】オーダースーツ専門店おすすめ3選
【福岡】おすすめオーダースーツ専門店の口コミや評判