福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

オーダースーツをつくるならボタンにもこだわろう!選ぶポイントは?

公開日:2023/02/15


手触りや素材にこだわってオーダースーツを仕立てる人がいますが、ボタンにもこだわってみましょう。オーダースーツのよいところは、ボタンも自分で選択できることです。自分の好きなボタンを選択するのもよいですが、フォーマルな場面で着用するスーツの場合、TPOに合わせたボタンにしましょう。

ボタンはスーツのアクセサリー

たかがボタンですが、されどボタンです。必ず目を向ける場所なので、TPOに適したものを選択しましょう。ダークカラーのスーツに合うボタンと明るい色のスーツに合うボタンを紹介します。

印象的なスーツを身に付けよう

ビジネスでここぞという場面では、印象的なスーツを身に着けて挑みたいところです。同じような色や生地のスーツでも、ボタンが異なるだけで相手に与える印象が大きく変化します。上手にセンスよくボタンを選択できると、個性を引き出せるだけではなく、スーツの見た目もグレードアップできます。ただし、自分の好みばかりを追求してもうまくいかない可能性があるので注意しましょう。

ダークカラーのスーツに合うボタン

まず、生地と同系色のボタンを選択したときは、控えめな印象だけではなく重厚感も与えられます。次に、生地と反対色のボタンを選択したときは、ややカジュアルな印象だけではなく柔らかな印象も与えられます。そして、天然素材のボタンは高級感のある趣を演出し、人工素材のボタンは天然素材のものと比較するとラフさを演出します。

明るい色のスーツに合うボタン

まず、生地と同系色のボタンを選択したときは、都会的でさわやかな印象を与えます。次に、生地と反対色のボタンを選択したときは、スタイリッシュでモードな印象を与えられます。そして、天然素材のボタンはエレガントさを演出し、人工素材のボタンは軽やかでカジュアルな様子に見られます。

スーツのボタンの種類

3つのボタンを紹介します。水牛ボタンがオーダースーツではもっとも多く使用されています。

水牛ボタン

こちらはもっとも多く使用されています。スーツがワンランク上に見えるようになっていますが、その理由は高級な素材を使用しているからです。そのため、長年スーツを着用しても劣化することがなく、いつまでも快適に着用できるようになっています。

貝ボタン

こちらのボタンは、オーダースーツだからこそ選択できるものでしょう。貝でできているので強度が弱いデメリットがあります。そのため、クリーニングサービスを利用するときは、ボタンが破損しないように保護してもらいましょう。こちらの特徴は、光沢感のあるスーツと相性がよいことです。上品な艶があるので個性を発揮したいときにおすすめです。

ナットボタン

こちらの素材はヤシの実となっています。加工しやすいのが特徴で、カラーバリエーションが豊富です。フォーマルな場面で着用するよりも、カジュアルな場面やスーツを着崩したいときに適しています。また、ジャケットに使用するとおしゃれに見られるでしょう。

オーダースーツに合うボタンの選び方

どうしてオーダースーツを仕立てることになったのか振り返りましょう。自分の個性を全面に出したいと考えていても、フォーマルな場面に適したボタンを選択してください。

オーダースーツを仕立てる目的を明らかにする

市販されているスーツを購入するのではなく、オーダースーツを仕立てることになった目的に立ち返りましょう。多くの顧客はビジネスシーンで信頼を勝ち取るためにスーツを仕立てます。そのような目的であれば、カジュアルな場面やスーツを着崩したいときに適しているナットボタンではなく、もっとも多く使用されている水牛ボタンを選択しましょう。

顧客だけではなく取引先や上司から信頼を勝ち取る目的を達成するために、選択を誤らないように心がけます。そして、見た目のおしゃれにもこだわりを持ち、センスのよい人だと思われるようにしましょう。

スーツとの組み合わせを考える

自分が選択したジャケットと合っていないボタンを選択すると、印象が悪くなってしまいます。自分で決めるのが難しいときはスタッフに相談しましょう。複数の候補を提案してくれるので、そのなかから自分の好みに合ったものを選択してください。

色数を抑える

ビジネスシーンで着用するスーツは、カジュアルな場面で着用するものとは異なり、色数を抑えるのが一般的です。スーツの色は紺色またはグレーが適しているでしょう。紺色のスーツに合うボタンはブルー、グレーのスーツに合うボタンはシルバーとなっているので、そこから大きく外れないようにしてください。個性を発揮するのは悪くありませんが、あくまでフォーマルな場面であることを忘れないでおきましょう。

まとめ

ボタン1つで相手に与える印象が変化します。ボタンで自分がどのように見られたいのか演出できるので、上手に活用しましょう。ただし、スーツを着用する場面に合わせたボタンを選択するようにします。あまりにも場面に適していないボタンを選択すると、自分が不利益を被ってしまうこともあるので注意が必要です。不安がある人は店舗のスタッフに相談しましょう。複数の候補を提案してくれるので、そのなかから決定しましょう。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索