福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

ベストもオーダースーツで仕立てる!上質なスタイルを手に入れるポイント

公開日:2024/03/15

ベスト

ベストの魅力を最大限に引き出すためには、オーダースーツがおすすめです。サイズやディテールへのこだわりが可能で、一点ものの上質なスタイルを手に入れるポイントを探ります。これからご紹介するポイントに注目して、自分だけのベストで新たなファッションの扉を開いてみませんか?

ベストはスタイルを格上げするおすすめアイテム

スーツスタイルにおいて、ベストの存在はスタイルを格上げし、洗練された印象を与える重要な要素といえます。日本ではスーツは主にツーピースが一般的ですが、ベストを取り入れることで、その着こなしに新たなアクセントを加えることができるのです。

機能性に富んだベスト

ベストは機能性に優れ、寒暖差に柔軟に対応できます。夏は冷房のきいたオフィスでの防寒対策として活躍し、冬はジャケットよりも保温性が高いです。

そのため、寒い季節でもスタイリッシュなまま暖かさを確保できるのです。着脱が容易なので、ビジネススタイルを一年中キープするのに便利でしょう。

体形の美しさを引き立てる

ベストは体型のカバーにも一役買います。痩せ型の方は胸板の薄さを、ふくよかな方はお腹の出っ張りを上手にカバーできるのです。

そのため、自身の体型に自信をもちながらスーツを着こなすことができ、着用者のスタイルを際立たせます。

スタイリッシュな印象を演出

ベストはツーピースよりも格段に威厳や品格、スタイリッシュな印象を醸し出します。とくに夏場において、ジャケットの代わりにベストを選ぶことで、清涼感と同時にビジネスシーンでの風格を保つのです。

細部にこだわり、ベストを取り入れることで、ほかにはない個性的なスタイルを演出できます。

カジュアルなスタイリングにも最適

ベストはビジネスシーンだけでなく、カジュアルな場面でも活用できます。ジーンズとの相性がよく、シャツと合わせて大人のカジュアルスタイルを作り出すことができるのです。

プライベートなシーンでも、ベストの取り入れによってコーディネートに新しい表情を与え、ファッションの楽しさを味わえます。

ベストのみでもオーダースーツで仕立てられる

最近では、ベストのみをオーダーするニーズも高まっており、その需要に応える形でオーダースーツ専門店でのベストの仕立てが注目を集めています。オーダースーツ専門店では、ベストだけをオーダーする際にも高いクオリティと専門的な技術を提供します。

ベストはジャケットとは異なるデザインやサイズ感が求められるため、専門のテーラーがお客さんの要望に応じて細部までこだわって仕立てます。これにより、ほかでは手に入らない個性的で完璧な一着を手に入れられるでしょう。

季節やシーンに合わせて選べる

ベストのみのオーダーにはさまざまなメリットがあります。

まず、季節やシーンに合わせて自由に素材を選ぶことができます。これは、ツーピースのスーツとして使うだけでなく、単品としても存在感のあるベストを作り上げることができるでしょう。

また、同じ素材でジャケットとベストを仕立てることで、統一感のあるビジネススタイルや特別なイベントでのフォーマルな装いが実現できます。

着回し力が高い

オーダースーツ専門店でのベストのみの仕立ては、ファッションにおいて新たな可能性を開く一方で、着回し力も高まります。ビジネスシーンからカジュアルな場面まで、自分だけのスタイルを追求したい方にとって、オーダーメイドのベストは格別な存在となることでしょう。

特別な一着を手に入れるために、ぜひオーダースーツ専門店でベストのみの仕立てに挑戦してみてください。

ベストをオーダースーツで仕立てる際のポイント

ベストはスーツと同様に、サイズ感がその魅力を引き立てるポイントです。以下は、ベストをオーダーする際に注意すべきポイントをご紹介します。

サイズ

スーツ同様、ベストも大きすぎず小さすぎずが理想です。ジャケットを羽織ったときにダブつかないよう、体に程よくフィットするサイズが重要。

胸囲から約6cm程度大きい寸法を目安にすることで、見栄えと動きやすさを両立させることができます。

着丈

短い着丈がスタイリッシュさを引き立てますが、ベストの裾とパンツの間から見える要素にも注意が必要です。ベルトやシャツが見えすぎるとだらしない印象になるため、バランスを考慮しつつ、ベストからパンツへのラインが美しく見える着丈を選びましょう。

ディテール

オーダーメイドの利点は、サイズだけでなくディテールにもこだわれることです。生地、ボタン、ボタンホール、裏生地などを自由に選ぶことで、理想の一枚に仕上げることができます。

ボタン

ボタンは高級感を演出するために天然素材がおすすめです。水牛の角や椰子の実から作られた本水牛、天然貝などがあります。

生地との相性を考え、スーツ全体を引き立てるボタンを選びましょう。

裏地

背中の裏地も重要な要素です。ビジネス用なら同系色、フォーマルならシルバーやブラックが一般的です。

カジュアルな場面では、ポップな色や柄を取り入れることで遊び心をプラスできます。これらのポイントを押さえて、ベストの魅力を最大限に引き出しましょう。

まとめ

ベストもオーダースーツで手に入れると、スタイルを格上げる魅力が広がります。サイズやディテールにこだわり、自分だけのベストをオーダーすることがポイント。

ベストのみのオーダーも専門店で可能で、サイズや素材、ボタン、裏地など自由に選べるオプションが魅力です。ベストの着丈やボタンの素材にも注意が必要で、しっかり採寸して理想の一着を手に入れましょう。

オーダースーツでベストを仕立てることで、上質なスタイルを手に入れるポイントが満載です。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索