大人の男性におすすめ!イタリアンスタイルのオーダースーツの特徴とは
これからオーダースーツを作ってみたいと考えている人は、イタリアンスタイルのオーダースーツを作ってみましょう。ブリティシュスタイルよりも柔らかい印象を与えられるので、オフィスカジュアルやパーティーなどで活躍できます。また、日常生活でも着用できるので、爽やかに着こなしたい人におすすめです。
イタリアンスタイルのオーダースーツが持つ魅力とは
ブリティシュスタイルよりも柔らかい印象を与えられます。自分の印象を大きく変化させられるでしょう。
おしゃれに差を付けられる
以前と比較すると、スーツの料金の相場が低下しています。そのため、1着あたり2~3万円で手に入るようになりました。これに伴い、オーダースーツも手頃な価格で購入できるようになっています。おしゃれに差を付けたい人であれば、誰でも気軽に購入できるようになりました。
自分の体型に合わせたサイズや、パーソナルカラーにマッチしたカラーを選択できるので、おしゃれの幅が広がります。そして、身だしなみもきちんと整うので、相手よい印象を与えられるでしょう。
スーツのスタイルを選択できる
既製品のスーツであれば、どこの国のスタイルなのか気にならない人もいるでしょう。しかし、オーダースーツであれば、ブリティシュスタイルかイタリアンスタイルの両方から好きなほうを選択できます。
イタリアンスタイルの特徴
男性的なスタイルではなく、柔らかくて中性的なスタイルが特徴です。きちんとした印象を与えたい人ではなく、少し抜け感を出したい人や、爽やかな印象を与えたい人におすすめです。セクシーにスーツを着こなしたい人に適しているでしょう。
イタリアンスタイルの魅力
イタリアの国民性は、人生を謳歌していて楽天的です。気候は地中海性気候なので、晴天の日が多くて乾燥しています。そのため、軽やかでさわやかな印象を与えるスーツを愛用しています。国民性や気候の違いにより、仕上がるスーツも異なります。
オフィスカジュアルを楽しみたい、自分でおしゃれなスーツを選ぶのに苦手意識を感じている人は、イタリアンスタイルのオーダースーツを楽しみましょう。
スリムフィットやダブルスリットなどのデザイン特徴
軽やかに着こなしたい人におすすめです。オフィスカジュアルやパーティーで活躍するでしょう。また、日常生活で着用できるのも特徴です。
軽やかな仕立てが特徴
イタリアンスタイルでは、体型ががっちりしている人に適しています。それは、体の輪郭がある程度目立つようにデザインされているので、男性らしい力強い印象を与えられるメリットがあります。
そのため、細身の男性の場合は、細身の体型を強調してしまうことになりかねないので、イタリアンスタイルのオーダースーツを注文するときに、どのような仕上がりになるのか確認しましょう。素材の柔らかさやドレープ感で、巧みに体の輪郭を際立たせるようにデザインされています。
肩パットをあまり使用しない
軽やかな仕立てが特徴なので、スリムフィットやダブルスリットなどのデザインに関わらず、肩パットをほぼ使用しません。生地と体の間に空気が入っているようなシルエットが完成します。
素材にも注目!イタリアの生地ブランドから選ぶ
デザインやカラーだけにこだわるのではなく、素材にも注目しましょう。リーズナブルに購入できるものから高級生地メーカーのものまで提供されています。
コストパフォーマンスに優れているレダ
既製品のスーツに使用されることも多い素材です。カッコいい印象を与えられます。日常生活で着用しても困らないように、ストレッチ性と防シワ性などの機能が備わっています。
ラインナップの広さが魅力的なカノニコ
色や柄のラインナップが豊富なので、自分に合った1着を作れるでしょう。ほどよい価格帯なので、レダと同じくコストパフォーマンスに優れています。スーツを頻繁に着用する人に嬉しいストレッチ性と防シワ性などの機能が備わっています。
初めてオーダースーツを作る人にもおすすめできるトレーニョ
イタリアンスタイルには珍しく重厚感があるのが特徴です。高級デザイナーズブランドのスーツにも使用されています。ウール100%の生地とストレッチ性が特徴です。
ストレッチ性と高級感があるトーニャ
上質なストレッチ性を求めている人におすすめです。トレーニョと同じく、ウール100%の生地になっています。
独特なカラーと高い質感が魅力的なアリストン
こちらは、独特なカラーと非常に高い生地の質感が特徴です。ほかのイタリアンスタイルでは見られないでしょう。
高級生地メーカーのゼニア
ストレッチ性に優れているだけではなく、太陽光を反射するので、夏でも涼しく着用できるのが魅力的です。実用性とブランド力が両立できています。
まとめ
オーダースーツの料金の相場は低下しているので、誰でも気軽に注文できるようになりました。スタッフと一緒にスーツの素材やカラーを選択していきますが、積極的にアドバイスを求めて納得できる1着を作りましょう。
自分のよさを相手に伝えられるような1着に出会えると、仕事や日常生活がより充実したものになります。この機会に素材選びから楽しみましょう。