福岡でおすすめのオーダースーツ専門店5選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

オーダースーツを注文するメリットとは?

公開日:2021/02/15

オーダースーツの購入を検討している際「安い既製品と比べてメリットはあるのかな」「着心地やサイズ感はどうかな」「長持ちするのかな」と既製品と迷っている方は多いと思います。既製品はリーズナブルなのでそれ以上のメリットは何があるのか悩みますよね。この記事ではオーダースーツを注文するメリットについて既製品と比べて解説します。

世界で一つのスーツを手に入れられる

オーダースーツは既製品とは違って生地やデザインを自由にカスタマイズできるので、世界に一つだけの自分好みのスーツにすることができます。既製品のスーツだとシンプルなデザインでスタンダードな生地を使っている場合が多くあるので、スーツで個性を出したい方や生地にこだわりたい方には少し物足りなく思うことがあります。世界で一つのオーダースーツを仕立てる為にも、生地やデザインの細部までこだわって自分の好みに合ったスーツにしましょう。

オーダースーツの生地を選ぶ際は、生産国ごとに生地の特徴があります。代表的なのが「日本製」「イタリア製」「イギリス製」の3カ国です。日本製の生地は、比較的に安価で機能的な柔軟性のある生地が多くなっています。日本製ならではの技術力と品質の高さで破れや裂けにも強く、耐久性も高いので外回りで移動が多いビジネスマンや初めてのオーダースーツの方など幅広い職種の方におすすめです。

イタリア製の生地は、細い糸で仕立てるので生地が柔らかく滑らかな質感で着心地が良い生地です。ファッションの最先端を行くイタリアの生地というだけあって柄のデザインや種類も豊富に揃っているので、特に個性的にデザインの細部にまでこだわって遊び心を出したいビジネスマンにおすすめです。

イギリス製の生地は、他の国の生地に比べて太い糸で仕立てるので丈夫で耐久性の優れた重厚感のある生地です。しっかり織り込むのでハリのある丈夫な仕上がりでシワになりにくい特徴があるので、客先に頻繁に出向く方や人前によく出るような常にキッチリしたビジネスマンにおすすめします。このように生地にもいろんなデザインがあるので用途や好みに応じて自由自在に変えることができます。

着心地がよく、着こなしも美しく見える

オーダースーツは事前に着丈や袖丈など細かく採寸してから仕立てるので、自分の身体にピッタリ合ったサイズで着心地が良く長時間着用していても肩が疲れにくいので非常に快適です。スーツが身体にフィットしていることで、シルエットがスラッと綺麗に見えるので大人らしく格好良く着こなすことができます。

既製品のスーツだとサイズが最初から決まっているので、自分の身体にピッタリ合うスーツを見つけることは至難の業です。既製品とはいえ妥協するわけにもいかないので、数多くあるスーツ屋さんで探すにしても労力と時間がかかります。すると、身体的にもかなり消耗することとなります。

ビジネスマンならスーツの着こなしによって相手に与える印象は特に意識する必要があります。スーツのサイズが合っていなくて上下や全体のバランスが悪いと、第一印象から頼りなくだらしない印象を与えがちです。オーダースーツならジャストサイズなので着こなしの美しさが既製品に比べると段違いなので、ビジネスシーンにおいても相手に与える印象は確実に上がることでしょう。

大切に長く着ることが出来る

オーダースーツは体型に合わせて身体の細部まで採寸してジャストサイズで仕上げているので、余計な生地同士の摩擦も起きにくいです。そのためサイズの合わない既製品に比べると、生地のダメージはかなり軽減されます。さらにオーダースーツの生地も上質な厚いものにすることができるので、長く高品質な状態で着続けることができます。

既製品に比べるとオーダースーツはどうしても初期コストは高くなりますが、品質が高く丈夫なので長い目で見るとそこまでの差は実際ないと思っても差し支えありません。オーダースーツとなると自然と大切に扱うようにもなるので、むしろ既製品よりお得になることもあります。

すべて自分の好みに合わせて一から作り上げることで、愛着が湧いて毎日スーツを着るのが楽しみになり長く大切に着るようになります。気持ちの高揚によって仕事のパフォーマンスも自然と上がるので日常生活にも心理的な好循環が生まれるようになります。

 

以上、オーダースーツを注文するメリットを既製品と比べて詳しく解説しました。オーダースーツは自分の好みや用途で生地やデザインを自由にカスタマイズできるので世界に一つの自分だけのスーツにすることができます。自分の身体にフィットするように採寸して丁寧に仕立てるので、身体への負担はなく着心地が最高で格好良く着こなせます。細部にまでこだわって作り上げるのでスーツへの愛着が強くなり、大切に長く着るようになるのでコストパフォーマンスも最高です。オーダースーツを作るうえで様々なシーンでメリットがあります。ぜひお気に入りの一着をライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょうか。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡エリア別】オーダースーツ専門店おすすめ3選
【福岡】おすすめオーダースーツ専門店の口コミや評判