ブリティッシュスタイルの特徴とは?イギリスのオーダースーツの魅力
既製品のスーツも値段が安く手ごろなものが増えてきています。しかし、オーダースーツとなれば、まだまだ値段が高いイメージがあります。最近ではリーズナブルなオーダースーツもでてきました。自分が持っているスーツのスタイルがどういうものかわかる方は少ないでしょう。ここではイギリスのオーダースーツの特徴や魅力を紹介します。
イギリスのオーダースーツ「ブリティッシュスタイル」の特徴
スーツ発祥の地、イギリスの男性が好んで着用するスーツのスタイルを「ブリティッシュスタイル」といいます。見た目がカチッとしていて、重厚感を感じさせるのが特徴です。男らしさを強調し、誠実な印象を与えるでしょう。
また、イギリスは日本と同様に皇室があり、伝統と格式の歴史がある国です。日本と同じ島国で、気候も似ています。この気候に適しているのが、ブリティッシュスタイルのハリのある厚手の生地になります。
Vゾーン
Vゾーンの開きが狭く、シャツやネクタイをあまり見せないのが特徴となります。このVゾーンがフォーマルなイメージを与えます。
肩パット
カチッとキメるのがブリティッシュスタイルの特徴です。ジャケットのシルエットで重要な肩パットがしっかりと入り、上部が立体的になります。「重厚な鎧」と例えられるブリティッシュスタイルですが、肩パットは、そのたとえにふさわしい要素となります。胸の周りに針を軽く持たせ男らしさを強調します。
コンケーブ・ショルダー
袖山が盛り上がっているラインは「コンケーブ・ショルダー」または、「コンケーブド・ショルダー」と呼ばれています。本来のスーツとは型紙から違い、肩のラインを上向かせることで力強さや勇ましさを表しています。
ウエスト
ウエストの形状が少し高めです。体のラインを強調しすぎないよう絞り高くしています。そうすることで、引き締まった男らしいシルエットに仕上げています。
ポケット
斜めに切れ込みがはいっている腰ポケットが、ブリティッシュスタイルの特徴です。「スラントポケット」「ハッキング・ポケット」などと呼びます。斜めに切れ込みがはいっている理由として、イギリスでは昔、乗馬をすることが普通であったため、乗馬中にポケットを使いやすいように設計した名残といわれています。
スラントポケットにはスマートに見える視覚効果や胸が協調されるなど、印象をより男性的にしてくれます。
上質な素材と職人技に注目!イギリスのオーダースーツが選ばれる理由
ブリティッシュスタイルの生地の特徴は、織りが分厚くしっかりとしている、ハリがありしわになりにくい、耐久性が高く復元力も高いことが挙げられます。イギリスでは湿気に強い生地が好まれています。2本の糸を撚り合わせた「双糸」を使っているのが特徴です。
イギリス生地は地味な印象がありますが、多くの種類があるのもイギリス生地の特徴と言えます。また、オーダースーツを仕立てる職人はスーツを売るというのではなく、一人ひとりにあわせて、生地の説明から個人の体型、着用の目的や場所にあわせた最適なスーツの提案をします。
イギリスのオーダースーツが選ばれる理由は、格式や伝統があり男らしさが協調され、ビジネスに最適だといわれているためです。
オーダースーツの注文方法や初心者が知っておきたい基本情報
既製品と違い、オーダースーツは採寸をしてもらい、自分の体にあった一着を仕立ててもらいます。初めてスーツを注文する場合、なにもわからずテーラーにすべて任せてしまう方もいるでしょう。しかし、すべてを任せてしまうことはおすすめできません。
スーツは必ず目的があって作るものです。目的に合ったスーツをオーダーするには、目的やどんな場面で着用するのかを、テーラーに伝えることが重要です。伝える側もどんなスーツを作りたいか、どういう目的なのかをある程度イメージしておくことが大切です。
採寸しながら自分が描いているイメージを伝えることで、会話も弾みます。テーラー側もスーツを着用する目的や好みなどを聞き出してくれますが、会話をすることで、お互いのすり合わせができます。この会話がオーダースーツを作る時の成功のポイントです。
オーダーしたスーツが「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、作りたいイメージを持つことは重要です。ここではイギリスのオータースーツの特徴を紹介しましたが、オーダースーツにはイタリアとイギリスのスーツスタイルがあることも覚えておくとよいでしょう。
まとめ
イギリスのオータースーツ、ブリティッシュスタイルについて特徴を紹介しました。伝統と歴史のあるスタイルで、男らしさや力強さ、厳格さなどがあります。オーダースーツを初めて作る場合は、着る目的や自分のイメージを考え、テーラーに伝えることが重要になります。
ブリティッシュスタイルのスーツに使われる生地は、ハリがあり耐久性が高いため、ビジネスに最適なスーツといえるでしょう。今回の記事を参考にオーダースーツを作ることを検討してみてください。