福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

大柄な方はオーダースーツを作るべき?仕立てるときのポイントとは

公開日:2023/07/15

大柄

高身長なことで既製品のスーツが似合わないというお悩みを抱えている方はいませんか?既製品は平均体型を基準に作られているため、高身長だとなかなかぴったりサイズのスーツが見つからないでしょう。本記事では、大柄な場合はオーダースーツを選ぶべきなのかについて詳しく解説します。スーツが合わずお困り中の方はぜひ参考にしてください。

大柄な方は既製品のスーツだとサイズが合わない

大柄体型の方の中には、既製品のスーツが似合わないと悩まれている方が多いです。それはなぜかというと、既製品のスーツはすべての人を対象に作られているため、平均的な体型の方に似合うように想定されているからです。

もしも、自分が平均的な日本人よりも身長が高かったり、体型が大柄なのであれば、既製品のスーツをそのまま着用してもなかなか着こなすことが難しいでしょう。既製品のスーツでもサイズを直してもらうことで微調整できますが、やはり自分にぴったり合うスーツが欲しいのであれば、オーダースーツを仕立てることがおすすめです。

一昔前はオーダースーツは高級品というイメージが強い印象でしたが、最近では、手ごろな価格で購入できるオーダースーツも増えてきたため迷っている方はぜひ挑戦してみてください。

大柄な方にこそオーダースーツをおすすめする理由

オーダースーツはもちろんすべての方におすすめですが、中でも大柄な方にとくにおすすめです。なぜ大柄な方にこそおすすめなのかというと、大柄の方の場合、既製品のスーツは何を選んでも完全に身体にフィットするスーツが見つからないからです。

既製品のスーツは肩幅に合わせたらウエストが合わず、腰回りに合わせたら袖の長さが合わないといったお悩みを抱えている方、はオーダースーツを検討してみてください。既製品のスーツよりも値段は高くなってしまうことが多いですが、満足いくようなスーツが作れることは間違いありません。

すべてにおいてフィットするスーツが手に入る

オーダースーツを作る場合、自分の身体を測定した上でスーツを仕立ててもらうことができます。そのため、袖も肩幅も何1つ妥協しないスーツに仕上げることが可能です。大柄だからこそ窮屈なスーツは着たくない、自分にぴったり合ったスーツをバッチリ着こなしたいと考えている方は、既製品にこだわらずオーダースーツを作ることも検討してみましょう。

スーツのカラーや模様も選び放題

大柄な方のように平均的な体型ではない場合、既製品にはそもそも着られるスーツが少ないため、着られるものを優先する必要があり、スーツのカラーや模様を自由に選ぶことができません。しかしオーダースーツであれば、自分の体のサイズに合ったスーツが作れるだけでなく、素材や生地のカラーも自由に選ぶことが可能です。

体型が原因で好きなスーツを選べなかったという方は、オーダースーツを作ることがおすすめです。

大柄な方がオーダースーツを仕立てるときのポイント

最後に大柄な方がオーダースーツを仕立てるときに大切なポイントを紹介します。オーダースーツを注文するか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

柄やカラーはTPOを意識する

スーツに使用する生地の柄とカラーを決める際は、必ず着用する際のTPOを意識して決めるようにしましょう。デザイン性が優れていたとしても、派手目なカラーや目立つ柄を選んでしまうと、仕事にそぐわないスーツになってしまう可能性があります。

シルエットを意識して作る

スーツは全体のシルエットがもっとも大切ともいわれています。

肩幅や腰回りといった細部の着丈を身体にぴったりサイズに作っていけば、自ずとメリハリのあるシルエットになるケースが大半ですが、仕立てる際は必ず、細部を個々に見るのではなく、トータルのバランスも確認しながらサイズを決めていくようにしましょう。

個々の長さだけを確認してサイズを決めていくと、トータルのバランスが崩れてしまう恐れがあります。

ジャケットの長さはお尻がほとんど隠れる位がベスト

スーツのジャケットの長さはお尻が8~9割ほど隠れる長さにするのがベストだといわれています。身長が高い方の場合、ジャケットの長さまでに気が回らないケースが多いですが、ほかの部分が完ぺきだったとしても、ジャケットの長さが足りないと、アンバランスな印象になってしまうので注意しましょう。

パンツの丈は着こなし方で決める

スーツのパンツ丈の長さには、ワンクッションとハーフクッション、ノークッションなどの選択肢が存在します。必ずこの長さでなければいけないという物は存在しないため、自分がしたい着こなし方で決めるようにしましょう。

ワンクッションは、パンツの裾が靴に当たり折り目が約1つ分程度できる長さのことで、全体的にゆったりとした印象を与えることができます。ハーフクッションの場合は、靴にパンツの裾が当たるか当たらないか程度の長さのことをいい、スマートな印象を与えることが可能です。

またノークッションは、パンツの裾が靴に当たらない長さをいい、シーツをカジュアルな印象に仕上げることができます。もしも、仕事用のスーツを仕立てたいのであれば、パンツの長さはワンクッションかハーフクッションにしましょう。なお、ハーフクッションは汎用性が高いことからもっとも人気があります。

まとめ

本記事では、大柄な体型の場合はオーダースーツを作るべきなのかについて紹介しました。いかがだったでしょうか?オーダースーツは、平均よりも高身長な方であっても簡単に自分ぴったりのスーツを仕立ててもらうことができます。

最近では、オーダースーツであっても既製品とあまり変わらない価格で購入できるようになってきているため、迷っている方はぜひ検討してみてください。本記事が、大柄体型が原因で既製品のスーツが似合わず悩まれている方の役に立てれば幸いです。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索