福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

セットアップとは? その魅力とスタイリングのポイントを解説

公開日:2024/02/15

セットアップ
ビジネスからカジュアルまで幅広いシーンで活躍する「セットアップ」。一見するとスーツに見えますが、その特徴や魅力は異なります。本記事では、セットアップの定義から魅力、スタイリングのポイントまで詳しく解説。自分らしいファッションを追求する方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

セットアップとは?

セットアップスーツは、近年注目を浴びるファッションアイテムのひとつです。「組み立てスーツ」とも呼ばれており、このスタイルはトップス(ジャケット)とボトムス(パンツまたはスカート)が同じ生地やデザインで組み合わさったセットで構成されています。

セットアップスーツの特徴は、上下が同じ素材で揃っており、その一貫性がスタイリッシュで洗練された印象を与えるのです。

歴史と定義

セットアップスーツは、伝統的なスーツから進化したスタイルとして位置づけられます。従来のスーツは上下が一緒になっており、ビジネスやフォーマルな場面での着用が一般的でした。

しかし、個々の体型や好みに合わせたスタイリングの需要が高まり、セットアップスーツが台頭したのです。

なぜセットアップが人気なのか?

セットアップスーツが人気を集める理由のひとつは、個別のサイズ調整が可能であることです。通常のスーツでは上下が一緒になっているため、体型の違いに対応しきれません。

しかし、セットアップではジャケットとパンツを別々に購入できるため、サイズやフィット感に対する柔軟性が向上します。とくに若い世代や中年層では体型の変化が激しいため、「ジャケットのサイズはぴったりでもボトムスのサイズが合わない」といった課題に対処でき、より個々に合わせたスタイリングが可能となりました。

カジュアルセットアップの台頭

近年、20代から30代を中心とした世代では、仕事着のカジュアル化や休日にも着れるアイテムの需要が高まり、カジュアルセットアップが注目を集めています。これにより、セットアップはファッションの新たな選択肢として台頭し、セレクトショップを中心に多様なスタイルやデザインが提供されているのです。

セットアップの魅力

セットアップはその柔軟性と多彩な魅力により、日常のファッションにおいて新たな可能性を広げ、個々のスタイルを表現するための頼れる存在となっています。その魅力は多岐にわたり、以下にその一部を紹介します。

スタイリングの自由度が高い

セットアップはジャケットとパンツがセットになったアイテムでありながら、その自由度の高さが大きな魅力です。上下を一体で着るだけでなく、ジャケットやパンツを別々にコーディネートすることができ、さまざまなスタイルを楽しむことができます。

異なる色や柄を組み合わせることで、新しいスタイリングのアイデアが広がるでしょう。

カジュアルとエレガントの絶妙なバランス

セットアップは、スーツとは一線を画すカジュアルな印象と、ジャケットやパンツのきちんと感が見事に融合したアイテムです。この絶妙なバランスが、ビジネスカジュアルなど多様なシーンで活躍する要因となっています。

堅苦しさを感じさせず、同時に上品でスマートな印象を与え、幅広い場面で着こなせる点が特筆されるのです。

シーズンやシーンに合わせた素材とデザイン

セットアップは豊富な素材とデザインのバリエーションがあり、これがさまざまなシーズンやシーンに対応する魅力となっています。軽やかなリネンやコットン素材は春夏に、ウールやニットは秋冬に適しているのです。

また、デザインにおいてもオーバーサイズやジャケットのディテールなど、カジュアルなものからエレガントなものまで多様な選択肢があります。

着心地と快適性

セットアップは通気性があり、軽量で快適な着心地が特徴です。とくにビジネスパーソンにとっては、長時間の着用や移動の多い日常でもストレスを感じにくいアイテムとなっています。

快適性を重視しつつも、洗練されたスタイルをキープできるのが、セットアップならではの利点です。

セットアップをオーダーするメリット

最近では、ファッション愛好者やビジネスパーソンにとって、セットアップをオーダーすることが注目を集めています。

イメージ通りのデザインを選択

オーダーセットアップでは、素材やデザインにおいても自由度が高まります。好みの生地やカラーを選択できるほか、ジャケットやパンツのデザイン、シルエットに関しても自分のスタイルに合わせてカスタマイズ可能です。

これにより、ほかにはない独自のセットアップを手に入れることができます。

着心地と快適性の向上

オーダーセットアップは、着心地や快適性にもこだわりをもてるメリットがあります。

自分の好みに合わせて生地を選択でき、通気性や軽さを重視することで、長時間の着用や移動中もストレスなく快適に過ごせるのです。これはとくにビジネスパーソンにとって重要なポイントといえます。

セットアップの着回しの幅が広がる

オーダーセットアップは、ほかのアイテムとのコーディネートにも適しています。自分の好みに合わせてカスタマイズされたセットアップは、ほかのトップスやボトムスともシームレスに組み合わせやすく、着回しの幅が広がるでしょう。

ビジネスシーンからカジュアルなシーンまで、さまざまな場面で活躍できます。

トレンドに左右されないオリジナリティ

オーダーセットアップは、既製品にはないオリジナリティを手に入れることができます。トレンドに左右されないスタイルを提案できるため、自分だけのファッションを追求したい方にとっては理想的です。

ほかの人と差をつけたい、自分のスタイルを表現したいという方におすすめのメリットといえます。

まとめ

セットアップは、上下が同じ生地・デザインの服です。ビジネスからカジュアルまで広範なスタイリングが叶います。

とくにセットアップの魅力は、オーダーすることでサイズやデザインを調整し、自分だけのスタイルを手に入れることができる点です。オフィスカジュアルからプライベートまで使え、トレンドに左右されないオリジナリティを求めるファッション愛好者に最適でしょう。

オーダースーツ専門店では、上品なスーツ生地や軽さ、柔らかな着心地にこだわり、カジュアルセットアップも自在にオーダー可能です。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索