福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

テーラードジャケットとは?その魅力とビジネスジャケットとの違いを解説

公開日:2024/01/15

テーラードジャケットは、その洗練されたデザインが魅力のアイテムです。この記事では、テーラードジャケットの定義や魅力を紐解き、ビジネスジャケットとの差異を明らかにします。ファッション愛好者やビジネスシーンでの適切な着こなしに興味をもつ方に向けて、テーラードジャケットの魅力をご紹介するので、ぜひご一読ください。

テーラードジャケットって何?

テーラードジャケットは、洗練されたスタイルと高度な仕立て技術が融合した、男性のファッションにおいて欠かせないアイテムです。その名前からも分かるように、「テーラード(仕立てた)」という言葉が示すとおり、専門の仕立て師によって仕立てられたジャケットを指します。

ジャケットは通常、スーツの上着として販売されることなく、単品として購入できるのが特徴です。スーツのジャケットとは異なり、テーラードジャケットはカジュアルからビジネスカジュアルまでさまざまなシーンで着こなせる汎用性があります。素材の選択も、テーラードジャケットの魅力のひとつです。

リネンやコットンなどの軽やかな素材から、ウールや綿、麻などの天然繊維と合成繊維をブレンドしたものまで、季節やスタイルに合わせて選ぶことができます。また、肩のデザインも肩パッドを使用しないアンコン仕立てのものから、フォーマルな印象を与えるデザインまで多岐にわたるのです。

一着はもっておきたいアイテム

テーラードジャケットは単なるファッションアイテムに留まらず、その着用によって個性を表現し、自身のスタイルを際立たせることができます。一枚あれば、ビジネスカジュアルからカジュアルな日常まで、幅広いシーンで活用できる頼りになる存在です。ファッション愛好者やビジネスマンにとって、テーラードジャケットは洗練と快適さを兼ね備えた、まさに一着もっておきたいアイテムといえるでしょう。

テーラードジャケットを作るときのポイント

テーラードジャケットのオーダーは、洗練されたスタイルや究極のフィット感を手に入れるために重要です。ここでは、テーラードジャケットを作る際に考慮すべきポイントをご紹介しましょう。

オーダースタイルの選択

テーラードジャケットを作る際、ビスポーク(フルオーダー)とパターンオーダーのどちらを選ぶかが重要です。ビスポークは細部までこだわり、高度なカスタマイズが可能。一方で、パターンオーダーは手軽でリーズナブルな選択肢です。

カウンセリングと採寸

ジャケットのオーダーは始めにしっかりとしたカウンセリングと採寸からスタートします。自分の好みや用途に合ったスタイルをテーラーに伝え、正確な採寸を行うことで、理想的なジャケットの基盤を築きます。

デザインの選択

生地、裏地、ボタン、パーツデザインなどの要素を選択する際には、用途や季節に応じた適切な素材を検討しましょう。デザインの選択が、ジャケットの印象を大きく左右します。

生地選びの重要性

ジャケットの生地は重要なポイントです。ドーメル、ハリソンズ・オブ・エジンバラ、ホーランド&シェリー、エルメネジルド・ゼニア、カチョッポリなどの高品質な生地ブランドを検討し、自身の好みや用途に合った生地を選びましょう。

よいテーラーの選定

テーラーのスタンスやサンプルの用意、取引している縫製工場などを確認し、信頼性のあるテーラーを選びましょう。ビスポークにも対応しているテーラーは、高い技術力をもっている可能性があります

早めの計画

オーダージャケットは時間がかかることがあります。とくにビスポークは数か月かかることも。計画的なオーダーが重要で、季節や予定に合わせて適切なタイミングで手続きを進めましょう

テーラードジャケットをスタイリッシュに着こなすコツ

テーラードジャケットは、その洗練されたデザインと汎用性から、さまざまなスタイルにマッチするアイテムとして知られています。しかし、どのようにしてテーラードジャケットをスタイリッシュに着こなすかは、重要なポイントです。

コーディネートのベースを押さえる

テーラードジャケットをスタイリッシュに着こなすには、まず基本となるベースをしっかり押さえましょう。無地のシャツやシンプルなニットが、ジャケットを引き立てます。これにより、全体のバランスが整い、スタイリッシュな印象が生まれます

サイズとフィットにこだわる

ジャケットのサイズとフィットは非常に重要です。肩幅が合っているか、袖丈が適切であるかなど、細部にわたり調整が必要です。テーラードジャケットが体にフィットすることで、シルエットがきれいになり、よりスタイリッシュな印象を醸し出します。

小物使いでアクセントをプラス

小物使いは、テーラードジャケットの着こなしにおいてアクセントを与える絶好のチャンスです。上質な革靴や適切なベルト、洗練された時計などを組み合わせることで、全体の雰囲気がアップグレードされます。ただし、過剰な小物使いは避け、シンプルかつ上品にまとめることが重要です。

インナーアイテムで季節感を演出

季節や環境に合わせたインナーアイテムの選択は重要です。寒い季節にはニットやタートルネックを、温暖な季節には軽やかなシャツを組み合わせましょう。これにより、季節感を演出しながらスタイリッシュに着こなせます。

カジュアルダウンをマスターする

テーラードジャケットは、カジュアルダウンすることで幅広いスタイルに対応できます。デニムやスニーカー、カジュアルなシャツなどと組み合わせ、程よいカジュアル感を取り入れることで、スタイリッシュながらもリラックス感を演出できるでしょう。

まとめ

テーラードジャケットは、洗練されたデザインと多様なスタイリングで魅了するアイテムです。通常のビジネスジャケットと異なり、よりカジュアルで自由度が高いのが特徴。本記事では、テーラードジャケットの基本や魅力、ビジネスジャケットとの違いを解説し、さらにスタイリッシュに着こなすためのポイントやコツに迫りました。テーラードジャケットの魅力を理解し、そのアイテムを上手に取り入れることで、ファッションの幅が一層広がるでしょう。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オーダースーツコラム