福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

イージーオーダーとは?手軽に自分らしいスーツを手に入れるコツ

公開日:2023/11/15

イージーオーダーは、手軽に自分の個性を反映させながら、理想のスーツを手に入れる方法です。体型やスタイルの悩みを解消し、独自のこだわりを取り入れられます。本記事では、その手軽な注文方法やメリット、デメリットについて解説。自分だけのスタイルを手に入れたいひとや初めてのオーダースーツに迷っているひと、ぜひお読みください。

解説!イージーオーダーとは?

イージーオーダーは、オーダースーツの一種で、手軽かつ柔軟なオーダーメイドスーツを製作する方法です。このスタイルは、あらかじめ用意された型紙(ゲージ服)を基に、顧客の体型に合わせて採寸・調整を行います。その特徴的な要素とは何でしょうか?

手軽で柔軟な調整が可能

イージーオーダーは、既製の型紙をベースにしながらも、顧客の体型に合わせて細かい調整が可能です。肩幅や腰周り、袖丈など、自分の好みや体型に合わせた仕上がりを実現できるのが魅力。これにより、既製品ではなかなか得られないフィット感や着心地を手に入れることができます。

さまざまな体型に対応可能

イージーオーダーは、用意された複数の型紙があるため、標準体型からがっちりした体型まで対応が可能です。これにより、体型に自信がない人やほかのオーダースーツではなかなか合うものが見つからない人にも最適な選択肢となっています。

手頃な価格で高い満足度

価格帯も手頃で、5万円から10万円程度で手に入ることが一般的です。ほかのオーダースーツと比較してもリーズナブルな価格でありながら、納得のいく仕上がりが期待できます。初めてオーダースーツを検討する人や予算を抑えつつ高品質なスーツを手に入れたい人にとって、魅力的なオプションといえるでしょう。

パターンオーダーとの違い

イージーオーダーは、パターンオーダーとは異なり、あらかじめ用意された型紙を使用するのです。これにより手軽な価格でオーダースーツを提供できる一方で、柔軟性には一部制限があります。

フルオーダーとの違い

フルオーダーに比べれば、価格は手頃でありながらも自分の体型に合わせた補正が可能なのがイージーオーダーの利点です。手軽にオーダースーツを手に入れたい人に適しています。

イージーオーダーのメリット・デメリット

イージーオーダーは手軽でありながら多くのメリットを備えたオーダースーツの選択肢のひとつですが、デメリットもしっかりと理解して検討することが重要です。こちらで詳しくご紹介しましょう。

イージーオーダースーツのメリット

イージーオーダー最大の魅力は自分の体型に合わせたスーツを作ることができる点です。これまでの経験で、既製品のスーツがなかなかフィットせずに悩んでいた人も多いでしょう。しかし、イージーオーダーではあらかじめ用意された型紙から自分のサイズを選び、体型補正が可能です。これにより、着心地のよいスーツを手に入れることができます。

また、コストと品質の両立も可能です。イージーオーダーは、高度なカスタマイズが可能なフルオーダーよりも手軽でリーズナブルなオプション。自分の予算に合わせつつも、体型にフィットし、高品質なスーツを手に入れることができるのです。

イージーオーダースーツのデメリット

一方で、イージーオーダーにはデメリットも存在します。まず、仕上がりがフィッターの技量に左右されるという点です。用意された型紙を元に調整するため、フィッターの腕前によっては思うような仕上がりにならない可能性があります。この点は注意が必要で、信頼性のある店舗やフィッターのスキルを確認することが大切です。

さらに、体型補正やカスタマイズには一定の制約があります。特殊な体型や極端なカスタマイズを求める人には、ほかのオーダータイプが適しているかもしれません。イージーオーダーはあくまで用意された型紙をベースにするため、限定的な範囲内での調整となります。

スーツ選びがラクに!イージーオーダーがおすすめの人

最後に、どのような人がイージーオーダースーツを選ぶべきか、そのメリットに焦点を当ててみましょう。

体型に自信がない人

体型に自信がない人は、イージーオーダースーツが心強い味方となります。既製品ではなかなか理想のフィット感が得られず、とくに肩幅や腰回りの合わなさが気になることがあるのです。イージーオーダーでは、事前に決まった型の中から選ぶスタイルなので、自分の体型に合ったスーツが手に入りやすいでしょう。

スーツ選びに迷う初心者

初めてスーツをオーダーする際、豊富な選択肢やデザインに戸惑うことがあります。イージーオーダースーツは、あらかじめ選択肢が絞られているため、初心者でも比較的取り組みやすいスタイルです。スタッフのアドバイスを受けながら、自分の好みに合ったスーツを選ぶことができます。

カスタマイズを楽しみたい人

カスタマイズを楽しみたい人にもイージーオーダースーツはおすすめです。生地やデザイン、ボタンの色など、自分の好みに合わせてスーツをアレンジすることが可能。こだわりのアイテムを手に入れたい人にとって、オーダースーツは独自性を表現する素晴らしい手段です。

早く手に入れたい人

一般的なオーダースーツは制作に時間がかかることがありますが、イージーオーダースーツは比較的迅速な仕上がりが期待できます。パターンオーダーよりも手軽に、かつ高品質なスーツを手に入れたい人にとって、イージーオーダースーツは時間的なメリットも兼ね備えています。

まとめ

イージーオーダーは手軽で自分らしいスーツを手に入れる方法です。体型補正があり、悩みを解消できるというメリットがあります。初心者やスーツ選びに迷う人にもおすすめです。ただし、制作には時間がかかるというデメリットも。スーツ選びに悩む人や初めてオーダースーツを検討する人、自分に合ったスーツを手軽に手に入れたい人に適しています。スタッフのアドバイスを受けながら、自分だけのスーツでビジネスや特別な場面で自信をもちたい人に最適です。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オーダースーツコラム