福岡でおすすめのオーダースーツ専門店5選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

オーダースーツを注文する流れを解説!

公開日:2021/07/15

初めてオーダースーツを注文する際「どんな流れで注文するのか」「スーツの事前知識は必要なのか」「どれくらいの期間がかかるのか」このようにオーダースーツと聞くとハードルが高く感じて無駄に気構えてしまいますよね。この記事では、初めてでも気軽にオーダースーツに触れ合えるように来店からスーツの仕上がりまで詳しく解説しています。

カウンセリング~生地の選択

テーラーに来店したらまず、オーダースーツの予算や好みをスタイリストによるカウンセリングを行います。「予算はいくら位を希望しているのか」「どのような場面での着用なのか」「スーツで悩んでいることはないか」などお客様の希望する条件をしっかり聞いて話し合います。できる限り事細かくカウンセリングを行いスタイリストと共通認識を持つことで、理想のオーダースーツを明確にしていきます

始めは予算は気にせず、素直に希望条件を遠慮することなく伝えることが大切です。そうすると確実に予算を遥かに超えていきますが、スタイリストがカウンセリングを通して最大限理想に近づけるように努力してくれるでしょう。最後は予算と比べて現実的に作ることができるのかスタイリストの意見を聞きながら相談して決めます。

ここまでカウンセリングしているとスタイリストとの相性や希望の価格帯などがマッチしているのかわかってきます。スタイリストの対応に不満があったり、希望に沿った提案をしてくれない場合や予算に対して価格帯が全然合わないという状態なら遠慮せず他のテーラーを検討するのがいいでしょう。オーダースーツは決して安い買い物ではないので、テーラーやスタイリストとの相性もじっくり見極めていくことが必要です。

そして、一通りカウンセリングが終わったら生地の選択をしていきます。国内外のさまざまなブランドの生地から選ぶことが可能で、実際に生地のサンプルを見て触ることで肌触りや質感を確かめることができます。オーダースーツの価格の大半は生地で左右されるので予算と相談しながら選びましょう。お店によって取り扱っているブランドも変わるので、自分の好みや予算に合わせて適したブランドを選ぶことが必要になります。

デザイン・スタイルの決定~採寸・補正

生地が決まったら、デザインとスタイルを決めていきます。

デザインは、大きく分けてシングルとダブルのジャケットがあり見た目の特徴が違います。シングルは最も基本的かつビジネスシーンでは定番のデザインで、ジャケットのボタンが縦一列に付いているので比較的ゆったりさまざまな体型にも対応できる万能なデザインです。ダブルはジャケットのボタンが縦二列に付いているので、ボタン部分を大きく重ね合わせて着用するデザインです。肩幅がしっかりした人ほど着用した際のシルエットがキレイなので、上手く着こなすことができます。他にもパンツやベスト、細かい所だとポケットの形状や方向、ラペルの形状まで詳細にスタイリストと相談しながら決めていくことができます。

スタイルは、大きく分けてイタリアとイギリスがありそれぞれ特徴や個性が異なります。イタリアスタイルは、滑らかでソフトな仕上がりで華やかなスタイルが特徴です。ソフトな生地が身体にフィットするので、シルエットが非常にキレイに見えます。イギリススタイルは、硬めの生地でキッチリした重厚感のあるスタイルが特徴です。肩パッドがしっかり入っているので細めなウエストラインが強調されてたくましい紳士的な印象です。

デザインとスタイルが決まったら、最後に採寸し補正していきます。身体にしっかりフィットするように全身を20箇所以上細かく採寸していきます。カウンセリングした時点で体型の悩みなども相談をしておくことでスムーズに採寸できるのでサイズの不一致がありません。採寸した後に、ゲージ服を試着して丈や幅をお好みのサイズに調整しキレイに身体のラインが出るようにシルエットも補正していきます。

注文から仕上がりまでの期間は?

これまでのデザインや採寸を元に世界に1着だけのオーダースーツを仕立てていきます。注文から仕上がりまでの期間は、フルオーダーなら1ヶ月以上、イージーオーダーなら4週間前後、パターンオーダーなら3週間前後の期間が必要です。本縫いしていく際は、テーラーによって変わりますが基本的にはすべて手作業で仕立てていきます。オーダースーツは早くても3週間はかかるので、作る際の期間は余裕を持ってオーダーすることが大切です。

 

以上、オーダースーツを注文する流れを解説しました。カウンセリング〜生地の選択では、まずスタイリストと信頼関係を築くことで理想のオーダースーツを明確にして共通認識を持つことが非常に大切になります。デザイン〜採寸、補正では、オーダースーツの使用場面や体型によって自由に選択でき、全身を細かく採寸することでさまざまな体型に対して補正していきます。仕上がりの期間は、オーダー方法によって期間が3週間〜1ヶ月以上とそれぞれ異なるので必要になる頃から逆算して余裕を持ってオーダーすることが大切です。自分だけの世界に1つのスーツを着用することで、気持ちも高揚しパフォーマンスもよくなることでしょう。ぜひあなたも実感してみてはいかがでしょうか。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【福岡エリア別】オーダースーツ専門店おすすめ3選
【福岡】おすすめオーダースーツ専門店の口コミや評判