福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

オーダースーツの予算の決め方のポイントについて解説!

公開日:2022/09/15


オーダーメイドスーツは、自分にぴったりのスーツを着ることができるので1着は持ちたいと思われる方が多いです。特別な日、大切な日は、自分にぴったりのスーツを着て気持ちを引き締めたいものです。この記事では、オーダーメイドスーツを作りたいという方のために、作成の際の予算の決め方についてまとめています。

オーダースーツの種類は主に3つ!

オーダーメイドスーツには、大きく分けて3つの種類があると言われています。フルオーダー、パターンオーダー、イージーオーダーです。それぞれの特徴をみていきましょう。

フルオーダースーツとは?

フルオーダースーツは、完全オーダーメイドです。その方の身体のサイズを採寸し、そして型紙を作り、選んだ生地でスーツを仕立てていきます。形も自分好みのスーツを作りたい場合は、フルオーダーが良いでしょう。

パターンオーダースーツとは?

パターンオーダースーツは、型紙が決められています。既製品の型紙を使って、自分に合うようにサイズを調整してスーツを仕立てます。生地は自分で選べるので、自分の身体に合う型紙があれば、パターンオーダースーツでも自分好みのスーツは完成します。

イージーオーダースーツとは?

イージーオーダースーツも、パターンオーダースーツと同じように型紙が用意されていて、これを調整してスーツを仕立てます。パターンオーダーよりもさらにデザインの自由度が高いと言われているので、フルオーダーとパターンオーダーの中間的位置づけと言えます。

オーダースーツの相場はいくら?

オーダースーツはどれくらいの価格で購入できるのか気になっている方は多いでしょう。オーダーメイドと聞くと、とても高そうなイメージがありますね。高いスーツは、なかなか購入しにくいものです。

まずは、それぞれのスーツの相場を知ることで、オーダースーツの予算としてどれくらいみておけばよいのかを知っておきましょう。

フルオーダースーツの相場

フルオーダーでスーツを作成する場合、20万円から100万円ほどします。高級ブランドの場合は、さらに値段が高くなることもあります。型紙を作り制作していくので、どうしても価格は高くなりやすいです。

パターンオーダースーツの相場

パターンオーダースーツの場合の相場は、およそ2万円から7万円です。パターンオーダースーツは、オーダーメイドスーツの中でも一番リーズナブルに仕上げることができるスーツです。既製品の型紙を使うため、費用を抑えることができます。ただし、体型の補正が難しい点はデメリットです。標準体型の方であれば、比較的自分に合うものを作ることができるでしょう。

イージーオーダースーツの相場

イージーオーダーのスーツを作成する費用は、5万円から20万円くらいが相場になっています。サイズ調整が細かく必要であれば、パターンオーダーよりもイージーオーダーのほうが良いでしょう。

オーダースーツの価格は生地によっても違ってくる

オーダースーツの価格は、それぞれ開きがあると感じた方がいるのではないでしょうか。これは種類だけでなく使用する生地でも価格に差が出るためです。

ここではオーダースーツの生地についてお伝えします。

繊維の細さで価格に差が出る

オーダースーツの生地では、ウールが主な原料として使われています。このウールの細さが細かいほどたくさん毛が必要になるので価格も高くなります。細い毛を沢山使い細かく仕立てた生地はとても肌触りが良いです。手間暇がかかっている生地なので、どうしても値段が高くなってしまいます。

生地の産地でも価格に差が出る

スーツの価格を左右する主な要因は、使われている生地のウールの細さですが、それ以外に生地の産地も関係すると言われています。生地の産地はイタリアやイギリス、日本が多いです。

生産地でも価格に差が出る

スーツの縫製がどこで行われたのかという点も価格に影響します。既製品のスーツで安いものは、中国や東南アジアなどで大量生産されています。オーダーメイドのスーツはそのようなことは少ないですが、時間をかけて作られている場合、完成するまでに日数がかかるので価格も高くなります。

オーダースーツの予算の決め方のポイント

オーダースーツを購入したい場合、まずは予算を決めなければいけません。予算を決める際はどのような点に注意して決めると良いのでしょうか。ポイントをまとめておきます。

予算は無理がないように

どれくらいの価格のスーツなら購入できるのかということと、予算の上限も決めて置くようにしてください。予算内でおさまる場合もありますが、少しオーバーしてしまう可能性もあります。その場合でも、予算の上限額までならなんとか購入できるので、予算は上限も決めましょう。

お店に行ってみる

お店で相談したほうが良いスーツの提案を貰える可能性があります。まずはお店で相談してみましょう。

まとめ

オーダースーツは、1着作成すると、その着心地の良さからもう1着欲しいなと感じる方は多いです。最初はリーズナブルな価格で作成し、余裕ができたら良いスーツをオーダーしてみるのもよいのではないでしょうか。大切な節目で着る特別なスーツとしてオーダースーツを注文してみてください。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧