福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

ふくよかな方にこそオーダースーツがおすすめ!注文時のポイントとは

公開日:2023/04/15


オーダースーツを作ってみるか迷っているという方はいませんか?自分にぴったり合うスーツがなかなか見つからないと、オーダーするか迷ってしまいますよね。本記事では、しっかり目な体型の場合はオーダースーツを選んだ方がよいのかについて詳しく解説します。オーダースーツを作ろうか迷っているという方はぜひ参考にしてください。

ふくよかな方に既製品のスーツは似合わない?

ふくよかな方であって既製品のスーツは絶対に似合わないという訳ではありません。しかし、既製品のスーツは普通体型の方を基準に作られているため、ふくよかな方には似合わないというケースも珍しくないのが事実です。もしも自分に既製品のスーツが似合わないと悩んでいるのであれば、オーダースーツを購入することを検討してみましょう。

オーダースーツでは、身体のサイズにぴったりのスーツを作ってもらうことができるため、どんな体系の方でもバッチリ似合うスーツを手に入れることができます。身体にぴったりサイズのスーツを選んだ方が、ふくよか体型な方は細身な印象を与えることが可能です。

オーダースーツならふくよかな方でもぴったり

オーダースーツとは、既製品のスーツとは違い自分の体にぴったり合うスーツを作ることができるサービスです。いわゆる普通体型ではない方でも、自分の身体にぴったりのスーツを作ることができるため、体型に悩まれている方や平均的な体型ではないという方におすすめです。昔はオーダースーツともなるとかなりの値段がしましたが、最近では手ごろな価格で挑戦できるようになってきました。興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ふくよかな方がオーダースーツを作るときのポイント

最後にふくよか体型の方がオーダースーツを作るときのポイントについて詳しく解説します。ふくよか体型の場合、適当にスーツを選んでしまうとかえって太って見えるようになるので注意しましょう。ふくよか体型でオーダースーツを作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

体に合ったサイズで作る

太っている方はよく、身体よりも少し大きめのサイズの服を着ることで体型をカバーしようと考える方が多いですが、オーダースーツを作る際は必ず体にぴったりサイズで作ってもらうようにしましょう。体型を気にしている方は、身体のぴったりサイズにすることで体のラインが出ることを嫌だと感じる傾向がありますが、実は身体にぴったりサイズで作った方が細身に見えます。体型を気にしている方もそうでない方も、オーダースーツの際は身体にぴったり合ったサイズで作るようにしてください。

着用するシーズンを決めてから作る

オーダースーツを注文する際は、あらかじめ着用するシーズンを決めてから作ってもらうようにしましょう。スーツにもいろいろありますが、ふくよかな方であれば汗をかきやすい方が多いため、最初は冬用のスーツを作ることがおすすめです。夏用のスーツを作りたい場合は、通気性・吸水性の優れたスーツを選択するようにしましょう。

用途を絞ってから作る

スーツの用途にはさまざまな選択肢があるため、オーダースーツを注文する際は事前に何のためのスーツなのかを決めるようにしましょう。仕事用のスーツとプライベート用のスーツ、パーティ用のスーツでは選べる生地の選択肢や色味などが変わってきます。

用途さえ絞っておけばプロであるお店の方に的確なアドバイスを貰うことができるので、あらかじめ決めてからオーダーしに行くようにしましょう。なお、仕事用のスーツであれば一応パーティ用などと兼用することも可能です。

予算は先に設定しておく

スーツの価格もブランドによって数万円の物から数十万円の物まであるように、オーダースーツの価格にも利用するサービスによってかなりの価格差があります。お金を出そうと思えばいくらでもお金を出せてしまうため、あらかじめ予算を設定しておくことがおすすめです。予算を決めておかなければ、好きなようにオーダーしている内に思わぬ高額な請求をされてしまう恐れがあります。価格で後悔することのないように注意しましょう。

色や柄に注意する

ふくよか体型の方の場合、スーツの色は暖色系よりも寒色系や優しい色合いがおすすめです。なぜかというと、暖色系は膨張色と呼ばれており、身体を太く見せてしまう効果があるからです。もちろん必ず太って見えるという訳ではありませんが、体型を気にしているのであれば少しでも太って見える可能性のある色は選ばない方が無難といえるでしょう。なおこれは好みの問題も大きいため、気にならないのであれば暖色系を選んでも問題はありません。

まとめ

本記事では、しっかり目な体型の場合はオーダースーツを作るべきなのかについて紹介しました。オーダースーツは、自分の身体を隅々まで計測してからスーツを仕立てるため、どんな体型の方であっても体にぴったり合ったスーツを作ってもらうことができます。既製品のスーツと比べて高くなってしまう傾向がありますが、私服と違い長く愛用できるため迷っているのであれば一度作ってみることがおすすめです。最近では、オーダースーツを注文できるサービスも増えてきているため、さまざまなサービスを見比べて自分の理想のスーツが注文できる場所を見つけましょう。本記事が、体型からオーダースーツを作るか迷っている際に役立てば幸いです。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オーダースーツコラム