福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

オーダースーツ専門店でスリーピースも作れる?ツーピースとの違いとは

公開日:2023/03/15


多くの人が仕事や就職活動などでスーツを購入する機会があると思いますが、あなたが持っているスーツはどんなものですか?無地の生地のもの、ベストもセットで購入したもの、色が気に入って買ったものなどひとそれぞれさまざまなポイントがあるでしょう。今回はツーピーススーツとスリーピーススーツの違いについてご紹介します。

スリーピースとは

スリーピースとはどんなものだか知っていますか?詳しく解説します。

スリーピースのスーツはどんなもの?

自分の持っているスーツがツーピースかスリーピースか知っていますか?言葉は聞いたことがあるけれど、具体的には知らない方が多いのではないでしょうか。

ツーピースというのはジャケットとパンツからなるセットのことです。こちらのツーピースを持っている方が多いのではないでしょうか。

ではスリーピースはというとジャケット、パンツ、それにベストがついて3点になったセットのことです。またスリーピースはすべて同じ生地で仕立て上げたセットのことをいいます。ジャケット、パンツのセットに生地の異なるベストを合わせておしゃれに着こなすこともありますが、これはスリーピースとはいわないので注意が必要です。

イギリスのスタイルだった

イギリスのスーツはスリーピースが基本スタイルでした。しかし時代が流れていくと、スーツは簡略化していき、今のようなツーピースのものが多く着られるようになったというわけです。

ツーピースとスリーピースの違い

両者の違いについて詳しく解説します。

ツーピースは使い勝手がよい

ツーピースはスーツの主流となっており、既製品がたくさん売られているので、気軽に購入しやすいのが特徴です。仕事や就職活動のときなどに活用でき、よくも悪くも悪目立ちしないといえるでしょう。逆に結婚式のようなフォーマルな場面では、仕事用のツーピースをそのまま着てしまうとやぼったく見えてしまいます。

仕事用のツーピースとは別にスリーピースを持っていると使い分けができるのでおすすめです。また、スリーピースにはなりませんが、スーツとは別の生地のベストを持っているとおしゃれにコーディネートでき何かと便利です。

スリーピースはフォーマル感が強め

スリーピースはツーピースよりフォーマルな場に活用しやすいです。ベストを着ることで上半身に立体感が出てスマートな印象に見えるでしょう。結婚式のお呼ばれにはスリーピースがおすすめです。ビジネスの場でジャケットを脱いだときにも、かっちりした印象のベストを着ていると、だらしなくならず品よく見えます。

また仕事がおわってプライベートな場面でも活用が可能。ちょっとおしゃれなバーやレストランなどのドレスコードにも対応しており、ネクタイを外したりジャケットを脱いだりしても品よくまとまって見えるので、デートに着て行っても好印象を持ってもらえるでしょう。

スリーピースを着る際の注意点としては、品がよくおしゃれに見える一方、少し目立ってしまう点がデメリットです。周りの人がツーピースを着ているなか、スリーピースを1人だけ着ていると、なんだか偉そうに見える、服装にばかり気をつかっているなどとマイナスなイメージを持つ人もなかにはいます。そのためビジネスシーンでは、初対面のときはツーピースを着る方が無難といえるでしょう。

スリーピースはオーダースーツ専門店で作れる

スリーピースを購入するならオーダーで作ってみるのがおすすめです。メリットを解説します。

自分の体型に合ったものを作れる

オーダースーツの魅力は自分の体型にぴったり合ったスーツを作れるという点です。既製品は袖や裾の長さを調整しても、調整しきれない部分があったり、肩に合わせると身幅が合わなかったりするなど全部が自分ぴったりのサイズにはできません。オーダースーツはしっかり自分のサイズを計測して作ってもらえるので、体にフィットしたものができあがります。ウエスト部分は少し細目にしたい、パンツも太もも部分は少しゆとりがほしい、など自分好みに細かく修正できるのもメリットです。

こだわりを詰めこむことができる

スリーピースはジャケット、パンツ、ベストが同じ素材でできており、まとまり感や紳士的な印象が魅力。せっかくスリーピースを買うなら素材やシルエットにこだわったものを購入し、愛着の湧くものを作ってみてはいかがでしょうか。

スーツはすべてにこだわることができるフルオーダー、既成の型紙を使って調整を行って作るイージーオーダー、サンプルから調整するパターンオーダーなどがあります。値段やできることが異なるので、ますはオーダースーツ専門店に行って相談してみるとよいでしょう。自分に合った方法でぜひスリーピースを仕立ててみてくださいね。

まとめ

スリーピースはジャケットがついていて、ピシッとした印象がかっこいいですよね。何だか自分には着こなせなさそう…と自信のない方はオーダーで作ってみるのがおすすめ。ベストは体にフィットしているので、自分の体に合ったものでないとブカブカだったりパツパツで苦しそうだったりとかっこいいイメージからかけ離れてしまいます。そのためスリーピースをかっこよく着こなしたいのであればオーダーで作ってみるのがおすすめです。結婚式やフォーマルなレストランなどにも着ていきやすいので、1着持っているとコーディネートの幅が広がるでしょう。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
オーダースーツコラム