福岡でおすすめのオーダースーツ専門店16選!口コミで評判の専門店を厳選比較しました。人気のスタイルや生地もご紹介します!

セミオーダースーツとは?作成するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/10/15


オーダーメイドのスーツは、自分の身体にぴったりフィットするのでとても人気がありますが、既製品に比べ価格が高いため、なかなか手が届かないという方も多いでしょう。そのような方でも購入しやすいのがセミオーダースーツです。この記事では、セミオーダースーツの魅力についてお伝えします。

セミオーダースーツとはどのようなもの?

セミオーダースーツとはどのようなものなのでしょうか。セミオーダースーツは、オーダースーツのひとつに分類されます。セミオーダースーツは、仕立てのプロセスを簡略化させていて、ベースのスーツを微調整させることで、その方の体型に合うようにしていくものです。

セミオーダースーツは、パターンオーダーとイージーオーダーがあります。

パターンオーダーとは

パターンオーダーのスーツは、いくつかあるサンプルスーツを試着して、そのなかで自分の身体によりフィットするスーツを採寸して、調整しながら自分仕様に変更していくものです。比較的リーズナブルな価格で購入できます。

イージーオーダーとは

イージーオーダーのスーツは、自分の体型に合う型紙を見つけて、それを採寸し、調整して仕立てます。完成したスーツを着用して調整するわけではないので、細かな点も調整しやすい点が良いと言われています。また、生地も自由に選べるので、よりオリジナリティのあるスーツが完成するでしょう。

セミオーダースーツを作成するメリット・デメリット

セミオーダースーツを作成するメリットやデメリットについてまとめておきます。

メリット①
身体にフィットしてくれる

既製品のスーツでは、身体にフィットしないという悩みを抱えているなら、セミオーダースーツはおすすめです。身体にフィットするスーツを購入できます。フルオーダーにしなくても、身体に合うスーツは作れるのです。特に細かな調整が必要な場合は、イージーオーダーが良いでしょう。自分にフィットするスーツは、着心地が良いだけでなく、見た目も美しくなりますし、長時間の着用でも疲れません。

メリット②
価格がリーズナブル

フルオーダーと比較して価格がリーズナブルなので購入しやすいです。大きな補正がない方は、値段重視でパターンオーダーを選ぶのもおすすめです。

メリット③
納期が早い

フルオーダーメイドのスーツにしてしまうと納品に時間がかかってしまいます。セミオーダーは、フルオーダーに比べて納期が短いので、早くスーツが必要な場合も購入しやすいでしょう。

デメリット①
補正可能なパーツは限られている

セミオーダースーツの場合、補正できるパーツは限定されています。そのためフルオーダーのようにどの部位も自分にフィットさせるということが難しい場合もあります。補正方法も限られてしまうので、シルエットにこだわった補正が難しい場合もあるでしょう。

デメリット②
既製品より価格が高め

セミオーダースーツは、既製品と比べると価格は高くなります。パターンオーダーとイージーオーダーでは、パターンオーダーのほうが価格は安いです。

セミオーダースーツを作成する際に確認するべきポイント

セミオーダースーツを作成する際に確認しておきたいことをまとめておきます。

生地の種類を確認する

スーツを注文するなら、着心地が良いだけでなくデザインも重視したいと思います。デザインに関しては、沢山生地を用意してくれているお店に注文したほうが選べるデザインも多いのでおすすめです。スーツ用の生地がどれくらい用意されているのか問い合わせしてみましょう。色や柄で、着た時の雰囲気も変わります。流行を取り入れた生地もあるので、流行に敏感な方は、そのような生地でスーツを仕立てるとおしゃれでしょう。

アドバイスや提案をしてくれるスタッフがいる

スーツについて詳しいスタッフがいるかどうか、スタッフとの相性も重要です。話をしてみて、色々アドバイスしてくれるか、スーツ選びの相談にのってくれるかということを確認しましょう。自分に似合うスーツを真剣に考えてくれる担当者だと安心です。

アフターサポートを確認する

セミオーダースーツを作った後のアフターサポートも確認しましょう。完成したスーツの着心地が悪いと感じたり、サイズが合わないということが出てきてしまうかもしれません。そのような場合に、対応してもらうことができるのか確認しておいてください。お店によって保証内容は違いがあります。そして条件が設けられていることもあるので、事前に確認しておきましょう。

まとめ

セミオーダースーツとはどのようなスーツなのかメリットやデメリット、セミオーダースーツを注文する際に注意しておきたいことをまとめました。これから自分のスーツを注文するという方は、より身体にフィットしてくれるセミオーダースーツを注文されてみてはいかがでしょうか。価格も手頃なので購入しやすいでしょう。

福岡のおすすめオーダースーツ専門店5選

商品画像
商品名オーダーボックスグローバルスタイルオーダースーツSADADANKAN
(ダンカン)
difference
(ディファレンス)
特徴70年の老舗ZAZAが手掛ける本当に格好いいスーツ!約5,000種類!豊富な生地から選ぶオーダースーツ全国55店舗!安心のアフター無料サービスが充実イタリア・イギリスから直接買い付けた高品質な生地を使用したオーダースーツ!「パーソナライズ」をコンセプトにした新しいオーダースーツブランド!
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧