柄物スーツはどう着こなす?柄の種類や与える印象をご紹介!
いつも無地のスーツを着ているけれど、たまには柄物のスーツに挑戦してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし柄物はたくさん種類があるうえ、自分に似合うものを探すのも大変ですよね。そこで今回は代表的なスーツの柄や着こなし方をご紹介します。
スーツの代表的な柄
スーツで主に使われている代表的な柄は「ストライプ」と「チェック」になります。とくにストライプはビジネスシーンでも使いやすく、幅広い種類のストライプ柄が存在します。ストライプと比べるとチェックは多少カジュアル寄りのテイストになりますが、近年の流行もあって人気を集めている柄でもあります。
ストライプ柄の種類
ストライプといっても、ただ縦の線が描かれているわけではありません。ラインの幅によって、まったく違った印象になります。ライン間隔が狭いとスマートな印象で着こなしやすいでしょう。またライン間隔が広いと柄の主張も強くなり個性を出したい人におすすめです。間隔以外にもさまざまな種類があるので、ここから詳しく見ていきましょう。
シャドーストライプ
一見無地のようですが、角度や光に当たることによってストライプが浮き出てくる生地が特徴です。生地全体に光沢があってスタイシッシュさもありながら、どんなシーンにも対応できるという点が魅力でしょう。柄物が初心者という方にもおすすめできます。
ピンストライプ
小さなドットからできる点線のラインが特徴です。控えめなラインなので主張も少なく、ビジネスシーンでも活躍している柄です。ただ気を付けたいのがストライプの幅が広くなるとカジュアルな印象になってしまうため、ビジネスシーンで着る時はストライプの間隔が1cm以下のものを選びましょう。
ペンシルストライプ
鉛筆で描いたような優しいラインが特徴です。ピンストライプほど細かい線ではないため、その分程よく主張することが可能。落ち着いて、知的な印象を出していきたい方におすすめです。
オルタネイトストライプ
オルタネイトは「交互に」という意味があるように、2種類の柄や色が交互に描かれているのが特徴です。ラインの主張も強めで華やかな印象を与えます。上級者向きのストライプ柄になるので、ほかの人と被りたくない方や柄物で挑戦してみたいと思う方におすすめです。
チョークストライプ
白いチョークで線を引いたような太めのラインが特徴です。ご紹介した中では一番ラインの主張は強いですが、チョークで描いたような優しいラインはエレガントな印象を与えてくれます。
チェック柄の種類
次にご紹介するのはチェック柄です。ストライプよりもカジュアルな印象を与えるので、少し着こなしには難易度がともないます。またチェックの大きさによって印象が変わり、格子が大きくなるほど「カジュアル」に、格子が小さくなると「フォーマル」な雰囲気になります。
このようにチェックの大きさによって与える印象の違いを理解すると、自分に合うチェック柄が見つけやすいかもしれません。ではここからスーツにおすすめなチェック柄を見ていきましょう。
シャドーチェック
一見無地のように見えるけれど、光の具合によってチェック柄が見えるのが特徴になります。柄の主張が弱い分カジュアルな印象ではなく、洗練された印象を与えるためビジネススーツにおすすめの柄となっています。
グレンチェック
千鳥格子と細い線の小さなチェックの組み合わせでできているのが特徴です。グレナカート・チェックの略称で19世紀初めに作られ、イギリスでは伝統的な柄の1つになります。クラシックな柄は知的で紳士のような上品さを演出してくれます。
ウィンドウ・ペンチェック
窓の格子のような形に見え、きれいな四角形が印象的な柄です。こちらもイギリスでは伝統的な柄の1つで、クラシックな印象を与えられます。比較的チェックの主張があるので、シャツやネクタイを無地にすることでスマートな印象を演出できます。
タータンチェック
スコットランドが発祥で、イギリスの紋章院が認定したデザインのみが「タータンチェック」といわれています。身分によって使用できる色が決められている時代があったほど、厳格な柄となっています。現在では「バーバリー」のチェック柄として目にする機会も多いですよね。ただチェック柄の主張が強く、着こなしの難易度は高め。そのためタータンチェックの中でも控えめなデザインのものを選ぶと、ビジネスシーンでも着こなすことが可能でしょう。
柄物スーツの着こなし方
ここまでさまざまな柄の紹介をしましたが、上手に着こなす方法はあるのでしょうか。この項目では着こなしテクニックを紹介するので、ぜひ参考になさってみて下さい。
シャツは基本、白か無地を選ぶ
柄物スーツに柄のシャツを合わせると、ただでさえ柄物スーツは主張が強いためとくにビジネスシーンでは不向きな格好になってしまいます。そのためシャツは白か無地を合わせることによってバランスよく、柄物スーツを着こなすことができるでしょう。
ネクタイは無地一択
柄物スーツに柄入りのネクタイだと、どうしてもくどい印象を与えてしまいがちです。その代わりにネクタイは色で個性を出していくとよいでしょう。また色以外にも、細めのネクタイを選べばスマートな印象を演出できるでしょう。
まとめ
今回は代表的なスーツの柄について解説しましたが、いかがでしたか。ストライプやチェックといっても、印象もさまざまで沢山の種類があることが分かりました。また柄物スーツの着こなし方もご紹介しましたが、ポイントを押さえれば誰でも柄物が着こなせそうですよね。本記事を参考に、ご自身に合った柄物スーツが見つかるお手伝いができれば幸いです。